MVNO低速回線(200kbps)を固定回線代わりにするための工夫


MVNOの低速モードの200kbps回線で、どこまで快適にネットが使えるかというのを検討してみた。工夫次第で予想以上に使えそうなのがわかった。Google Chromeでの設定を書いておく。

-----------------------------------------------------------
低速回線で快適に使うための工夫

  1. 圧縮プロキシに通す
  2. 広告ブロック機能を使う
  3. youtubeをいつも最低画質(144p)で再生
  4. ネットラジオを聞くときの工夫
-----------------------------------------------------------

上1〜3はChromeのWeb storeから拡張機能として導入可能。


まず、1から。これは以前の書いた内容だが、Data Saverという拡張機能を使う。URLはこちら。データをGoogleのサーバーを通すことで画像を圧縮して小さいサイズにしてくれる。ただし、位置判定がカリフォルニアになってradikoなどのサービスが使えなくなるので注意。

次に2の広告のブロック。実はこれが一番快適に動作するために必要。いかに広告まみれになっているのかよくわかる。海外の事例だけど、広告主が広告で得る収益よりも、通信会社がその広告分のデータで発生する通信料金で得る収益のほうが大きいという記事があるくらい。余談はさておき、この広告ブロックの拡張機能はいっぱいある。自分が使っているのはAdBlock plusという拡張機能。フィルタを追加することで広告の可否など細かく設定することが可能。標準だと英語サイトのフィルタしかないので、公開されている日本語フィルタを追加(購読)しよう。「AdBlock 日本語フィルタ」などで検索するといっぱい出てくる。

次に動画について。これはほとんど不可能だと思ったほうがいい。そもそも200kbps回線で動画を見ようなんて厚かましすぎますね。それでもyoutubeの144p画質ならほとんどの場合止まることなく見れるようだ。youtubeの画質をいつも固定する拡張機能を紹介しておく。これもいくつかあるが、シンプルなものとしてYour Quality for YouTubeを使ってみた。画面右上のアイコンをクリックして画質を選んでおくだけ。常に最低の画質で再生がはじまる。ただし、動画が144pに対応していない場合は240pで再生される。

最後にradikoやらじるらじるなどのネットラジオについて。基本的に音声ストリーミングなので再生できるはずなのだが、ブラウザから再生すると番組表を更新したり、twitterのコメントを表示したりと無駄に通信が多く途切れることが多い。ちょっと力技だがvirtual boxにandroidをインストールしてrazikoなどから聞いている。もうちょっといい方法ないかな。


基本的には上の1と2で相当快適になる。とくに広告ブロックが効いている。広告が全部悪いとは思わないし面白いのもあるけど、楽天とかの胸糞悪い広告見なくてすむのもメリットだな。


このブログの人気の投稿

L-02Cのファームウェア更新

ドコモ定額データプラン128kバリュー(回顧)

圧縮プロキシでネットを快適に